大阪、和歌山の方を対象に眼瞼下垂の手術治療を行っています

ホーム > 眼瞼下垂

こんなことってないですか?「瞼が下がってくる」「瞼が重い」「眼を開けているのに瞼がたるんできているようで見にくい」「おじいちゃん、おばあちゃんの瞼が下がっているみたい」

まぶたが下がってくる症状や、まぶたのたるみは 眼瞼下垂(がんけんかすい)という病気の疑いがあります。

眼瞼下垂の手術

ビートたけしの本当は怖い家庭の医学で放送されたテーマのひとつが眼瞼下垂でした。 眼瞼下垂は誰でもなりうる疾患で、この番組にゲスト出演していた芸能人の方に眼瞼下垂が発覚し、手術したという話は有名です。

引用:最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学

眼瞼下垂がどうか、自己診断してみましょう!

眼瞼挙筋人の身体は、視野を確保しようとするために、眼瞼挙筋(がんけんきょきん)を過剰に働かせることで補ったり、眉を持ち上げたり、アゴを軽く引き上げることで上方の視野を確保してしまいます(代償作用)。こういった作用は日常的に行われてしまうため、気がつけば悪化していることも少なくありません。

まずは、自分が眼瞼下垂かどうか自己診断をしてみましょう。

眼瞼下垂の自己診断方法

この自己診断で2つとも当てはまる方は眼瞼下垂になっている可能性が高いです。
眼瞼下垂が起こると、まぶたが垂れ下がるために視野が狭くなり、狭くなった視野を補おうとします。そのため眼精疲労や肩こりなどを引き起こす原因となります。 また眼瞼下垂はほかの重篤な病気が原因により引き起こされている場合もあるので、眼瞼下垂かもしれない、という場合は眼科を受診することが大切です。

眼科松本クリニックでは、神戸大学医学部形成外科准教授の一瀬晃洋医師眼瞼下垂専門外来を開設し、眼の病気に対する専門クリニックとして地域の皆様に高度な医療を提供いたします。

一瀬晃洋医師の眼瞼下垂手術体験レポート

眼瞼下垂とは

上瞼が下に垂れ下がる病気を眼瞼下垂といいます眼瞼下垂(がんけんかすい)とは、上まぶたが開きにくくなる症状、つまり「上まぶたが下に垂れ下がる」病気です。
眼瞼下垂は生まれつき、先天的な理由でおこる場合と、加齢や病気、コンタクトレンズの長期装着などといった後天的な理由でおこる場合とがあります。 最近では、眼を酷使する仕事をされている場合(パソコンを長時間使用するなど)や、アトピー・アレルギーによるもの、眼をよくこするなども原因のひとつです。

眼瞼下垂になると、上まぶたが上がりにくくなり、垂れ下がったままの状態になります。これは上まぶたを上げる筋肉である眼瞼挙筋がうまく働かないために起こると言われています。

眼瞼下垂の手術治療について

眼科松本クリニックでは、眼瞼下垂の治療を専門外来とし、手術を中心とした治療を行っております。当クリニックでの眼瞼下垂手術のほとんどを最新の「部分切開方(小切開法)」で行います。

小切開法とは、傷も痛みも最小限に行える手術法で、眼瞼下垂の専門医である医師でも多くの経験が必要とされる手術法で、今もっとも注目されています。この小切開法は、1センチほどの切開で術後は傷も目立たず、短い手術時間で、術後の腫れも痛みも最小限に抑える手術です。また、安心して手術を受けていただけるよう、納得いただけるまで説明させていただきます。他にもまぶたを切開して持ち上げる手法や、まぶたの筋肉を再固定する手法などがあります。

眼瞼下垂の手術治療は日帰り手術で行うことが可能なので、入院の必要はありません。数日で抜糸が可能です。ただし、美容形成の治療とは異なりますので、手術については専門医にご相談下さい。

一瀬晃洋医師の眼瞼下垂手術体験レポート

眼瞼下垂を予防するには

加齢による眼瞼下垂症は予防する事は難しいと思いますが、パソコンを長時間使用しない、などの眼を疲れさせないことや、眼をこすらない事で予防に繋がります。女性ではメイクの際に注意する事も可能かと思います。

少しでも気になることは医師に相談下さい。また、ご家族の方のまぶたがたるんでいるのではないか、気になる時もお気軽に相談下さい。

眼科松本クリニックへのお問い合わせ TEL:073-427-1500お問い合わせ